山梨経済同友会 山梨経済同友会

MENU

経済人のコラム 時局寸評

TOP 経済人のコラム(時局寸評) 「プライスレス」な魅力

「プライスレス」な魅力

 甲府支店長在任の約1年1カ月の間、山梨県内の各地を訪れ、多くの企業・自治体・金融機関などの方々からお話を聞かせていただきました。また、プライベートでも休日には、県内各地の多くの観光地やお店などを訪れることができました。

これらを通して感じた山梨県の印象は、富士山、南アルプス、八ヶ岳などの山々を有する自然豊かな土地ということが一番ですが、同時に、地方出身の自分の目から見ると、都会的な感覚を持った方々が多いということでした。

それは、距離的な近さ故に、進学、仕事、買い物などで東京を訪れる機会が多いことが背景にあると思います。また、古くから山梨県出身の方に東京で成功された方が多く、さまざまなネットワークがあるからかもしれません。

これは他の多くの地方と比べると、流行への感度が高い点や、中央とのパイプが強い点でも、大きな強みだと思います。

 一方、地方ならではの山梨の良さについて、都会の目線で見てしまうがために、もっと高い自己評価をしてもいいのではないかと感じることも僭越ながらありました。

職住近接のため平日夕方から家族や友人と交流できる、四季折々には県内各地の行楽地にすぐ出かけられる、新鮮な食材やお酒が豊富でおいしい店が多い、地域の人との関係が密であるなど、それこそ「プライスレス」な良い面が前任地の東京から来た者にとっては新鮮に映りました。

 都会とは違う山梨ならではの魅力に愛着を持って磨きをかけ、それらを県外の人にアピールしていくことにより、さらに魅力的なところになるのではないでしょうか。